とおわから

2015.02.7

しいたけお役立ち情報まとめ(選び方、保存方法、栄養など)

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今日はしいたけの選び方、保存方法、その他お役立ち情報をまとめてみました。

良いしいたけの選び方 4つのポイント

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その1 傘が開いてない丸っこいもの

一番よく知られた選び方ですね。

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これが開いてない


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これは開いています

その2 肉厚なもの

食感もさることながら、肉厚のもののほうが旨さが凝縮しております

その3 傘の裏側に白い膜がある

椎茸は新鮮なものには白い膜があり、傷んでくると赤みがかかってきます。

その4 足の部分がしっかりと太く短いもの

ポイント1、2に該当するものの多くは、足の部分も短いものが多いです。

しいたけの下処理、保存の方法

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しいたけは湿気に弱いので、水分を持たせないようにします。調理するときも水洗いなどはせず、汚れを拭き取って使うようにしましょう。

冷蔵庫で保存

ビニールやパックのままだと水分がたまりやすいので、キッチンペーパーや新聞紙で包んで冷蔵庫に入れると長持ちします。

冷凍保存できます

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乾燥しいたけも良いですが、生しいたけを冷凍保存したほうが良い場合もあります。
十和の郷土料理の「しいたけのたたき」は生しいたけを冷凍したほうが美味しいです。
旬の採れたてしいたけには敵いませんが。。。
詳しくはこちらのブログを御覧ください。 http://viagraonline-forsex.com/
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しいたけ嫌いがオススメする「椎茸のタタキ」のレシピ紹介!道の駅でも食べられます

冷凍保存は下記の手順で行います。

1.(時間があれば)1日干して水分を飛ばします
2.椎茸の足の部分を切ります
※取り除いた足の部分は、食感が良いのでバター炒めや炊き込みご飯に利用できます
3.ラップなどで包んで冷凍します
4.使用する際は、冷蔵庫で自然解凍させてお使いください

乾燥椎茸にする

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乾燥にすると、実は旨味が凝縮されて生よりも良いダシがとれます。 ms in pharmacy in canada universities
もちろん保存にも適しています。

足の先端部分を取り除き、傘の部分が下になるように並べて干していきます。
天日干しだと、天気によっては1週間程度かかります。
待ちきれない人はスライスすると良いでしょう。

しいたけの栄養

しいたけは低カロリーで、腹持ちも良いのでダイエットにもオススメです。
またミネラル、食物繊維が豊富で、高血圧や動脈硬化の予防にも良いようです。

生でも乾燥でも天日干しすると良い

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市販のものでも、少しでも天日干しすると栄養価が増します。
エルゴステロールがビタミンDに変わり、カルシウムの吸収を促進してくれるそうです。

原木しいたけと菌床しいたけの違い

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以前ブログでご紹介したので、こちらをご参照ください。
一般的には、原木しいたけのほうが味、香り、歯ごたえが良いとされています。 cheap viagra
原木しいたけは寒さが強くなる1、2月が最も美味しい時期と言われています。

原木しいたけと菌床しいたけの栽培・特徴の違いまとめ

いかがでしたか?
ぜひ椎茸ライフにご活用くださいね。

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いしだ

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